絶品!!84炭火焙煎コーヒー

生コーヒー豆!


西岡さん!


Before!


After!!!


お湯を注ぐと香りがひきたちます♪


でてきた!!
はちよ〜ん!かわむらさとしです。
なんともおいしいコーヒーにであいました〜〜!!

なんと、生の豆から土佐備長炭で焙煎したコーヒー!!

生豆を焙煎するところなんて初めて見ましたが、
コーヒー豆って最初は白いんですよ!

それを銀杏を炒るような道具で30分ほど炒っていきます。

これがまた10分ぐらいたつと良い香りがたってくるのですね〜〜〜!!

そして炒ってから2日ほどは冷蔵庫で寝かせてガスを抜くそうです。

その寝かせた豆をミルで挽き、
沸騰したお湯を入れると良い香りがたってきます!

この香りの良さは別格ですね〜〜!!


少しだけ、僕の好みからいうと味の薄さを感じましたが、
そこは豆をひく時にどれだけ粒子を細かくするか、ということらしいですね。

自分それぞれのやりかたを研究するのもおもしろそうです!

いやぁ、これは自分でも是非やりたいと思います!!

たとえば、朝のすがすがしい時間を香り高いコーヒーをいれることだけに使う。

なんともぜいたくじゃないですか!!

まずは道具を買って、こうちエコハウスで試してみます〜〜♪


またはじめるときにはアナウンスさせてもらいますね。


さて、「このコーヒーどこで飲めるんだ!!」

と気になっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
こちらは84炭の西岡燃料さんが毎週土曜に開催されている

84炭炭オープンカフェ

で飲ませていただきました♪

こちらも次回開催日程が決まりましたら、ご案内させていただきます。


はちよん事務局かわむらさとし
84炭炭オープンカフェ-次回7/21開催!
前回の84炭火焙煎コーヒーの記事
コチラ







はちよ〜ん!かわむらさとしです。


前回、84炭火焙煎コーヒーの記事を書きましたが、

その際、次回「84炭炭オープンカフェ」開催日が分かったらお知らせします!

と言っていましたが、

早速次回日程のご案内をいただきましたので、お知らせいたします!!


はちよ〜ん(84でのあいさつことばです)、84炭の西岡謙一です

ご希望の方には生コーヒー豆の土佐備長炭焙煎を体験してもらおうと思っております

今週土曜日も84炭炭オープンカフェを以下の通り開催いたします​。

よろしければ、お気軽にご参加ください。

****************************

お金をかけず、知恵とつながりを大事にして
地域を元気にして自分ところも元気になろう!!
84炭炭オープンカフェ開催

高知県の森林率は84%!!

... 84プロジェクトは森林をタノシクするプロジェクト

84のこと、山のこと、森のこと、川のこと、街のことなどを愉しくすることを気軽に語り合いませんか


土佐備長炭自家焙煎珈琲も用意しておりますので、
香りと味を体感してみませんか

みなさん、よろしかったらお気軽にご参加ください

途中出入り自由

開催日時 2012年7月21日(土)15時から18時まで

開催場所 土佐炭炭ハウス 西岡自宅下 高知市桜井町1丁目12​番1号

新堀小学校の北東、旧大正橋北東たもと

駐車場はありません

参加料 無料

84炭炭オープンカフェへ参加ご希望の方は当日午前中までにご連絡ください

土佐炭炭ハウス あるじ 西岡謙一

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一
携帯電話090-3183-0928

http://kochi-84project.jp/
84炭で84忘年会
 

西岡燃料さんで84炭おきゃく♪



炭はコミュニケーション・エネルギーですね。





自作の84シールを貼ってくれています。




理事長も興にのってアドバイス。

「これ、お歳暮にもらったらうれしいで!」

「『あたたかい冬をどうぞ』とかえいがやないが?」

「セット販売がいいかも♪」

などの声が上がりました。
はちよん!かわむらさとしです!

2012年最後の84定例会が終わり、会場そのままに忘年会がはじまりました!

今回は11月から事務局長を努めてくださっている、84炭の西岡さんのお宅で「84炭と七輪のおきゃく」でした♪

このおきゃくのために、日曜市に3度も(!!!)食材を買いにいってくださり、
そのおかげでとても高知らしいおきゃくとなりました!!

食材の写真をしっかり撮っておけばよかったと後悔していますが、、、

いなかこんにゃくを刺身でいただいたり、
厚揚げ豆腐は少しあぶってユズ味噌だれで、、、

ほかにも、あの有名な山下農園の有機にんじんは生のまま! 
これはとっても甘くて、ウサギの気持ちがよくわかりますので、おすすめです。
(なんと西岡さんと山下一穂さんは同級生だとか。)

そんなこんなでおいしい高知の食を堪能させてもらいましたが、
なんといってもそれを引き立ててくれたのが「84炭」!!

備長炭、とはいきませんが、すべて高知の山から伐りだした広葉樹の炭。
火付きもよく、火力も強く、なんといっても長持ちです。
火をつけるとススが飛ぶような海外の安物の炭とは違って、とても扱いやすいなと思います。

西岡さんはこの炭こそ84だ!ということで、
いままで「土佐木炭6kg:2000円」として販売していたものを、

なかみそのまま84ロゴをつけて、
84プロジェクトへの寄付として西岡燃料さんから50円、購入者から50円をプラスして、
84炭」として2050円で販売してくれています。

最初は50円高い84炭は売れないだろうという声もあったそうですが、
ふたを開けてみると、売上が多いのは「84炭」のほうだったそう!!!!

この「84」によってコミュニケーションのスイッチが入り、
購入につながったわけですね♪
もっともっとこの84を広げていきたいと強く思いました。


こんなうれしい報告ができるよう、もっともっとがんばりたいと思います〜〜〜!!!


はちよん事務局かわむらさとし